こちらの記事では、デザイナーの中村ヒロキ氏が立ち上げた日本のファッションブランド「visvim(ビズビム)」について、定番アイテムや人気の理由、おすすめの購入方法など徹底解説いたします!
visvimのアイテムが気になっている方はぜひこの機会にチェックしてみてください!
もともとシューズブランドとしてスタートしたvisvim(ビズビム)は、「自分らしさを大切に」というコンセプトのもと、トレンドに左右されることのない唯一無二のアイテムを作り出しています。
visvim(ビズビム)のブランドコンセプトとその特徴
visvim(ビズビム)は、ものづくりの対する真摯な姿勢を貫き、「自分らしさを大切に生きる」というコンセプトを大事にしてきました。
歴史のある文化や伝統的な工芸品、職人の技術などからインスピレーションを受けて生み出された唯一無二の普遍的な価値があるアイテムは、世界中のファンを魅了し続けています。
日本伝統文化とアメリカンカルチャーの融合
中村ヒロキ氏は、ものづくりをする際には伝統的な文化や歴史などからインスピレーションを得ており、ネイティブアメリカンが履いていたモカシンや、リーバイスデニム、レッドウイングブーツなど、アメリカンカルチャーの影響を大きく受けていると言います。
10代の頃から様々な地域を訪れ、各地の伝統技術や文化を学んだことをきっかけに「世界の民族衣装を現代にアップデートする」ことに力を注いでいます。彼が生み出すデザインは、アメリカンカジュアルを基盤にしつつ、文化や過去の伝統技術を現代のライフスタイルに馴染むように更新し続けているのです。
高品質な職人技の追求
visvimのアイテムは厳選した高品質な素材と職人技による高い技術にこだわりを持っています。アイテムの仕上がりや肌触りに大きく関係する生地の糸は、高品質さはもちろんのこと繊維の長さや太さ、撚り方にも着目し、作り上げています。
また、デニムを開発していた際に着目したのは伝統的な染色技術です。唯一無二の風合いを表現できる天然染料をつかった本藍染めや泥染めなどを、現代の技術と組み合わせることでvisvim独自の染色方法を生み出しました。
日本で古くから行われてきた「かせ染め」や、中国の少数民族に伝わる「藍染を用いた生地」など、職人技が生み出した技術を生かしたものづくりを大事にしています。
日本の伝統文化やアメリカンカルチャーの融合は、他にはない個性的な魅力を引き出し、visvim独自のアイテムを生み出すことに欠かせない技術です。