シュプリームのタグを年代毎に、シュプリーム買取専門アドバイザーが徹底解説させて頂きます!この記事を読むことでタグの年代はもちろん、各タグの年代の特徴的なシュプリームの情報まで理解することが出来ます。是非ご覧くださいませ。
年代別シュプリームタグ一覧表
まず今回ご説明させて頂くタグは「内タグ」になります。内タグには代理店等の表記があり年代を判別しやすいです。
年代と画像でわかりやすく一覧表を作成しましたのでご覧くださいませ。
年代,名称 | 画像 |
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1994年~2005年SS 初期紙タグ | |
2005年AW~2012年 レジスターマーク開始タグ | |
2013年~2017年 ワングラム時代のタグ | |
2018年~2021年 ㈱Supreme表記タグ | |
2021年AW~現行WOOSTER 合同会社表記タグ |
シュプリームのタグを変換した年代毎に表にしました。内タグ記載の代理店が特に分かりやすい指標になりますので是非ご参考にご覧くださいませ。
1994年~2005年SS 初期紙タグ
1994年~2005年SS 初期紙タグ解説
シュプリームが誕生した1994年から2005年までは紙素材の内タグが付いておりました。
紙タグにも数種類あり画像のタグは比較的新しいものになります。初期ですとブランド名はなく、素材表記と洗濯注意のみの記載となっています。
洗濯や使用に伴っても中々取れることは無い頑丈な作りであり、発売から30年程度経過した古い物でも基本的に外れず付いています。
1994年~2005年SS シュプリームのニュース
1994年にはシュプリームがニューヨークで誕生しました。知名度を上げる為に街に1万枚のロゴステッカーを貼り、当時人気のカルバンクラインのポスターにも貼ったことが話題になり訴訟を受けながらもシュプリームの知名度はぐんと上がります。
当時は他ブランド等のオマージュアイテムも限度を知らず、ルイヴィトンやグッチ、パタゴニア等様々な有名ブランドの代表的モチーフをオマージュしたアイテムを制作します。ブランドからの訴訟等はありつつも話題性には欠かず、知名度は上がり、今ではルイヴィトンとのコラボレーションを出す等の活躍に繋がっています。
日本では裏原文化全盛期であり、新規ストリートブランドが続々と登場します。合わせて感度の高いバイヤーが海外ブランドを買付けショップに並べるケースも増えてきます。シュプリームは1994年に発足し、日本のバイヤーが買付けたことによりアメリカのシュプリームに日本人観光客が訪れる事が多くなります。1998年には株式会社ワングラムが東京・代官山、大阪、福岡にシュプリームをオープンさせます。同年、シュプリームのアパレルブランドコラボの第一号で日本の「GOOD ENOUGH(グッドイナフ)」が起用されたりと日本のストリートブランドとの相乗効果も見られました。
シュプリーム発足から2005年SSまでは紙タグが使用されていました。紙タグは数種類存在しており同シーズンでも違うタグが使用されているケースもあります。初期はステッカーを街に貼る等の話題性のある行動が特徴的です。1998年には東京・代官山にショップを展開する等世界的な人気を博します。
2005年AW~2012年 レジスターマーク開始タグ
2005年AW~2012年 レジスターマーク開始タグのタグ解説
05AWからは紙タグからサテン地のタグに変更されます。ここまでは既存フォントで「SUPREME」と印字されていましたが、ロゴの商標登録を行いタグの印字にもFuturaフォントの「Supreme」とレジスターマークが使用されます。ロゴ以外の印字も現在のものと相違がほとんどなくなります。
2005年AW~2012年 シュプリームのニュース
1998年にグッドイナフとコラボをして以来、2000年代前半は他ブランドやデザイナー、スケーター等とのコラボレーションアイテムが多く発表されます。今では定番となっている「THE NORTH FACE(ノースフェイス)」とのコラボレーションは2007年にスタートします。Nate Lowman等の今でもシュプリームのキービジュアルともなるデザインが生まれたのもこの時期になります。ネイバーフッドやダブルタップス等の裏原ストリートブランドともコラボレーションを出し手いました。このようにしてブランド間のコラボを毎シーズン行い裏原ストリートの消費者志向を掴みます。
一方その裏原ストリートは、恵比寿系やハイブランド店舗の日本上陸等を起因とし衰退し始めます。しかしシュプリームのそのデザイン性やコラボブランドやアーティストの幅広さ、アンテナの広さから衰退はしませんでした。
様々なブランドが倒産、閉店していく中シュプリームは2006年には原宿、2008年には名古屋、2012年には渋谷と店舗を増やしていき、勢いが止まることはありませんでした。
シュプリームは05AWから現在も使用されているサテン地の内タグに仕様を変更します。ロゴデザインの商標登録を行ったこともあり、内タグにもなじみのロゴとレジスターマークが使用されます。また、シュプリームは他ブランドやアーティスト、デザイナー等との幅広いコラボレーションを出し続けます。またそのシンプルでスマートなデザインから流行にも左右されず店舗を増やし躍進し続けます。
2013年~2017年 ワングラム時代のタグ
2013年~2017年 ワングラム時代のタグ解説
2013年からは素材表記に日本語が追加されます。代理店の表記も入り有限会社ワングラムと記載されます。素材は変わらずサテン地です。
2013年~2017年 シュプリームのニュース
ノースフェイスコラボは定番化していき、2013年にはコムデギャルソンコラボも2度目が実現する等活動は更に飛躍していきます。2013年には世界的時計ブランド「ROLEX(ロレックス)」とのコラボウォッチも登場します。また、2017年にはルイヴィトンとのコラボが実現します。ルイヴィトンには、モノグラムのTシャツを作ったことから一度訴訟を起こされています。しかしルイヴィトンの方向性から若者へのアプローチを求めたときに、シュプリームとのコラボを決断しました。このコラボは世界的にも話題になり日本のポップアップストアでも連日行列を成しました。2014年にはNIKEコラボのAIR FOAMPOSITE ONEの発売の際、ニューヨークはソーホーの店舗では夜中からのお並びが発生し、車が通れなくなるほどの行列を成してしまった為警察が出動し販売が中止となります。ニューヨークや日本、世界中で人気が最高潮になってきておりストリートブランドのアイコン的存在になりました。
シュプリームは2013年よりタグに日本語表記が加わります。代理店は1998年から変わらずワングラムが取り扱っています。2017年まで使用されているタグになります。また、シュプリームの人気は最高潮に達します。得快適に話題になったルイヴィトンコラボやロレックスコラボ、定番のコラボながら暴動事件まで発展してしまったナイキコラボ等世間からの注目をあびる出来事が多いシーズンです。
2018年~2021年 ㈱Supreme表記タグ
2018年~2021年 ㈱Supreme表記タグ解説
2018年からは代理店の表記が、有限会社ワングラムから(株)Supremeに変更となります。株式会社Supremeと株式会社ワークアウトプロジェクト、有限会社ワングラム、有限会社シュプリーム・オオサカの4社が統合し(株)Supremeとなりました。
2018年~2021年 シュプリームのニュース
2018年からも定番のノースフェイスコラボやナイキコラボは欠かさず行い、日本のヨウジヤマモトとのコラボレーション等も実現しました。ルイヴィトンやロレックスとのコラボをきっかけにラグジュアリーブランド層からも注目されるようになり、オフホワイトやバレンシアガ等のラグジュアリーストリートブランドブームにも流されることなく確立されていました。2020年にはノースフェイスやバンズなどを傘下におさめるアメリカの大手アパレルメーカーの「VF Corpotation(VFコーポレーション)」への事業売却が決まります。また、売却後1ヶ月でワングラムの代表が覚せい剤所持が発覚し(株)Supremeと有限会社ワングラムは解散となります。
シュプリームは企業統合をきっかけに代理店表記が2018年より(株)Supremeに変更されます。JISマークや洗濯表記もマイナーチェンジが加わっています。また変わらず躍進していたシュプリームですがVFコーポレーションへの企業売却やワングラム代表の覚せい剤所持等のニュースがありました。
2021年AW~現行WOOSTER 合同会社表記タグ
2021年AW~現行WOOSTER 合同会社表記タグ解説
2021年からは代理店表記がWOOSTER合同会社に記載変更になります。RNや近年ものですとシーズンまで表記されます。また英語、日本語だけでなく中国語などでも記載がされるようになります。
2021年AW~現行のニュース
2021年からはVFコーポレーションの参加にシュプリームが入りました。変更された点としてはサイズにXXLが追加されたり、販売Bot対策の為に販売サイトをShopyfiにしたり等を行いはじめました。VFコーポレーションに変わったとはいえブランドコラボは熱が冷めません。バーバリー、メゾンマルジェラ、ストーンアイランド等ファッション業界の話題の中心になるコラボが出続けます。日本の店舗でも発売日には行列ができ続けています。日本には世界で15店舗しかないシュプリーム直営店の6つがあり、円安も進んできているため海外から日本のシュプリームで購入に来る方も増えています。
シュプリームは21AWからWOOSTER合同会社表記になります。中国語での素材表記やシーズンの表記等が追加されます。サイズ展開も増え販売のBot対策も進み、よりユーザーが手にしやすいブランドになりつつあります。
まとめ
ここまでシュプリームの内タグから見る年代判別方法と、その年代の特徴的なニュースをご説明させていただきました。これで内タグをミル事である程度の年代が特定でき、アイテムを探す際などに役立つかと思います。
ブランド古着買取専門店LIFEではシュプリームを強化買取させて頂いております。内タグを見ても詳細なシーズンが分からない場合などには画像をお送りいただくだけで、シュプリーム専門買取アドバイザーが年代、モデル判別と事前見積もり価格をご提示させていただきます。シュプリーム買取ページもございます。過去のシュプリームの買取価格ご紹介や、買取実績、買取依頼方法などございますので是非一度ご覧下さいませ。
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