こんにちは!マーケティング担当のタカハシです!
皆様いかがお過ごしでしょうか?いよいよ8月も終わり。仕事や学校が始まった方も多いと思います。
9月が始まろうとしていますが、2022年ももうここまで来たか~と思ってしまいますね。余談ですが、9月はタカハシの誕生月です。祝っていただけたら嬉しいです(笑)
さて、今回ご紹介するのはタカハシが心から愛するブランド 「Supreme」についてです。
Supremeと言えば、今や知らない人はいない超有名ブランド。世界のセレブを筆頭に、国内でも様々な世代から愛されるブランドとなっています。
そ・こ・で・!
この記事ではSupremeの歴史や人気の理由、人気モデルや何故タカハシが愛しているのかなど・・・
事細かにご紹介していきます!
読み終わる頃にはきっとあなたもSupremeの大ファン間違いなし。それではどうぞ!
Supreme って、なに?
まずは、あまり詳しく知らない!という方に向けて Supreme (シュプリーム)について、その全体像を見ていきましょう!
前身と誕生までの軌跡
話はさかのぼること33年前。1989年 アメリカ合衆国のニューヨーク州 マンハッタンのスプリング通り172に『シュプリーム(Supreme)』の前身であるセレクトショップ「UnionNYC」がオープンします。無名なデザイナーのアパレルから、当時から人気の高かったストリートブランド「Stüssy」のアイテムなど、幅広いブランドをセレクトしたこのUnionNYCは、瞬く間にローカルキッズの溜まり場となります。まさにストリートカルチャーの原点(Union)となった訳です。
そんなセレクトショップの創立者の名は、「ジェームス・ジェビア(James Jebbia)」
彼は1963年7月22日にアメリカで生まれました。1歳のころイギリスに移住し、1983年、彼が19歳になった頃 彼はアメリカに戻ってスケートショップ兼セレクトショップ『パラシュート』で働くようになります。もともとイギリスのウェスト・サセックス州にある電池メーカー「デュラセル」の工場ラインで働いており、休み時間にはT.REXの音楽を聴いていたジェームス・ジェビアは休日には貯金したお金でロンドンに服を買い付けに出かけるという生活を送っていました。
そして蚤の市で小さな店を広げるようになり、スプリング・ストリートに「UNION」という名の店を開いた訳です。そこで売り出したイギリス物やStüssyのアイテムが大ヒット。
Shawn Stussy (ショーン・ステューシー)との出会い
その3年後、ジェームス・ジェビアはショーン・ステューシー(Shawn Stussy)と出会い、1991年から1994年までの3年間『Stüssy』との提携をスタートさせます。
ジェームス・ジェビアは彼の店を手伝うようになりますが、ほどなくしてショーン・ステューシーは店を閉じてしまいます。露頭に迷うジェビアでしたが、スケートボードの世界から生まれるモノに魅了されていた彼は、自分でスケートショップを開設することを決心します。
Supreme の創設
その後ジェームス・ジェビアは、真のスケーターのためのスケートショップを開きたいと考えます。当時のスケートシーンが他カルチャーから独立していること、カッコイイと思えるスケートショップが無いことから彼はそう考えるようになったそうです。
ニューヨークのラファイエットストリートで創立したSupreme。 初めのうちはセレクト中心の商品構成でしたが、次第にジェームス・ジェビアが手掛けるオリジナルの商品も発売していました。 中でも有名なのがBOX LOGOを使用したアイテムでした。スケートデッキやTシャツに始まり、フーディやビーニー、今では様々な雑貨にまであしらわれるようになりました。現在でもブランドを代表する、歴史あるデザインです。
そんな中、日本では1998年 代官山に店舗をオープンします。その後に原宿、渋谷、大阪、名古屋、福岡と現在は6店舗日本に直営店があります。
Supreme が人気な理由
1994年 ニューヨークの小さなスケートボードショップから始まったSupremeは、順調に成長を遂げ、常にヒップホップカルチャーやストリートウェア業界の中心にいました。
店舗数は全世界でわずか12店舗。セレクトショップへの卸は限られたところにしか行わないのにも関わらず、資産価値はおよそ1億ドル以上だと言われています。
ここからは、そんなシュプリームが人気の理由を3つご紹介します。
ブランドロゴの持つ力
1994年 ジェームス・ジェビアはSupreme創立に差し当たり、現在も知られるこのロゴをステッカーにします。それを1万枚程作成したのち、スタッフのフランク・フェルナンデス(Frank 「POOKY」 Fernandez)に一言。「これをNY中に貼りまくるんだ!」と指示します。町中の壁、手すり、他社のポスターなどに貼られたロゴステッカーは一晩にしてNYに知れ渡ります。翌日には雑誌「New York TIMES」にも取り上げられ、一躍話題に。
そんな逸話があるこのロゴですが、現在では様々なアイテムにプリントされています。読者の皆さんもご周知のとおり、Tシャツやフーディは即完売・プレミアがお約束の大人気アイテムですよね。一目で「Supremeだ!」「カッコいい!」となるこのロゴの持つパワーは、世界中の購買意欲を搔き立たせるようです!ロゴアイテムの先駆けとなったといっても過言ではありませんね。
デザイナーとSupremeのマーケティング
タカハシが一押ししたいポイントは、Supremeのデザイナーたちについてです。
歴代チームメンバーには、AWAKE NEW YORKのアンジェロ・パク(Angelo Baque)・NOAHのブレンドン・バベンジン(Brendon Babenzie)・OAMCのルーク・メイヤー(Luke Meier)など、錚々たる顔ぶれです。
特にタカハシが好きなデザイナーが、現在 PROPER GANG を手掛ける マックス・ヴァンダーウッド・グロス(Max Vanderwoude Gross)。THE ストリートウェアと言わしめるようなデザインが特徴で、パステルカラー・原色を落とし込むのも上手い、ストリートの申し子のような存在です。
また、Supremeのマーケティング戦略にも目を向けてみましょう。
Supremeは「DROP(ドロップ)」という方法で販売するのが特徴的です。毎週、オンラインや実店舗で限られたアイテムを限られた数リリースするこの方法は、買い手を飽きさせず、むしろ興味を湧かせる方法です。BOX LOGOなど人気のあるアイテムであればサイトのサーバーダウンや店舗での尋常でない並び(この並びすらも抽選)が起き、ある意味でマーケティング戦略と言えるでしょう。
これらのことから生まれるSupremeのアイテムへの憧れ・プレミア。ますますあなたも欲しくなったのではないでしょうか!
著名人の着用
人気のワケはたくさんありますが、やはり一番大きいのは「著名人の着用」でしょう。
世界的アーティストやセレブリティ、国内でも俳優や芸能人により、かなりの話題を呼んでいます。
ここまでの内容でSupremeについての知識が深まったと思います!
次の内容はタカハシがオススメするアイテム9選。どれも納得のいくものだと思いますので、是非最後までご覧ください!
タカハシセレクト!過去の傑作モデル 9選
ここからは、これだけSupremeを愛するタカハシがセレクトした傑作アイテムを9作品ご紹介します!
初心者・中級者・上級者向けと、3つのクラスに分けて紹介していきますので、どこが良いのか?なぜカッコいいのか?
私タカハシやSupremeマニアたちがそう思うポイントをご説明します!
初心者向け 3選
まずは、初心者向け傑作アイテムから!困ったら、迷ったらとりあえず買ってみよう!となるアイテムを3つご紹介します!
Supreme Box Logo L/S Tee
20AW Week7 にてリリースされたこのモデルは、Supreme史上初のBOX LOGO L/S TEE となります。
Supremeと言えば、BOX LOGO。そう言われる程、BOX LOGOのTシャツやHoodieはブランドを代表する超人気アイテムです。
しかし、意外にもL/S TEEとしてのBOX LOGOは今まで発売されておらず、このモデルはファン垂涎のアイテムとなりました。
いつもならS/S TEEでも5万円前後で取引されますが、当モデルは3万円前後で購入できることから、初心者が手に取りやすいBOX LOGOアイテムだと言えます。
半袖Teeのリリースが多いSupremeが、満を持して発売した長袖Tee。
今までの半袖Tee BOX LOGOとは雰囲気が違いますよね。
カラーバリエーションもかなり豊富で、タカハシはグリーンがオススメ‼
Supreme × Nike Air Force 1 Low
20SS Week2 にてリリースされたこのモデルは、ファッショニスタから大きな注目を浴びます。
NIKE AIR FORCE1 のホワイトとブラックというスニーカー界のド定番モデルに、Supreme のBOX LOGOを配すだけ。
リーク画像が出回ったときには、シンプル過ぎるこのデザインを見て「フェイクでしょ?」「カスタムに違いない!」と言った声が多くありました。
しかし、2020年2月頃、公式からのアナウンスがあり事態は一変。店舗の並びでは数百人以上が並び、フリマサイトでは定価の2倍ほどの値段で取り引きされることに・・・。
著名人が度々着用するなどの理由から、未だに定価購入は難しい大人気モデルになっています。
Supremeのブランド力とマーケティング力には、いつも驚かされます(笑)
フツーのAIR FORCE1なんかくそくらえ!というSupremeの反骨精神と見るべきか、大量消費する我々消費者へのアンチテーゼと見るべきか・・・。ある意味メッセージ性を感じるモデルです。
Supreme Hanes Crew Socks (4Pack)
毎シーズン登場するHanesとのコラボアイテム。レギュラーアイテムですので、基本的にはいつでも購入が出来ます。
定価は日本円にして約¥4000弱。1足あたり約¥1000と、やや高価ではありますが流石Hanes製。質が違います。
タカハシも気に入って履いていますが、ローテーションして着用している為か3年程使えています。(でもそろそろ替え時かも・・・。)
肉厚のボディにSupremeロゴ。スニーカーとの相性も良くオシャレさを簡単に演出できるオススメアイテムです。
レギュラーカラーはホワイトorブラックですが、シーズン毎に変わり種をリリースするのも楽しいポイント。これまでオリーブカラーやバンダナ柄など様々なデザインで登場しています。皆さんも是非お好きなカラーを探してみてください!
中級者向け 3選
ここからは中級者向け!Supremeに慣れてきて、少しコアなモデルを探している方にオススメのアイテムを3つご紹介します!
Supreme Michael Jackson S/S Work Shirt
17SS WEEK14にて登場した夢のコラボレーションモデル。20世紀を代表する世界的アーティストとして知られ、 KING OF POP と呼ばれた
Michael Jackson (マイケル・ジャクソン) をモチーフとしたアイテムです。フーディ・Tee・S/S ワークシャツ・スケートデッキ・ステッカーの全5アイテムがリリースしましたが、どれも即完売の人気アイテムとなりました。
タカハシがこのモデルを選んだポイントは、ワークシャツであるところ。
Supremeと言えば半袖Teeやパーカー、と言った声が多くある中、敢えてこのワークシャツを選ばさせていただきました。
ワークシャツにしか出せないこなれ感・清潔感と、このマイケルジャクソンのモチーフがすっごくマッチしていると思うのです。
余談ですが、僕の大好きな俳優「窪塚洋介」さんがとあるインタビューでコレを着用していたんです。そのときのスタイリングがなんとカッコいい事か・・・。
これから紹介するアイテムも、実は窪塚洋介さんから影響を受けたものが多いです!
ちなみにMJの曲で好きなのは「Beat It」「Smooth Criminal」です!
名曲ですよね~。
Supreme Martin Wong 8 Ball Hooded Sweatshirt
19FW WEEK1にて登場した、ペインターアーティスト Martin Wong(マーティン・ウォン)のアートワークを落とし込んだフーディです。
19FWがいよいよ立ち上がるぞ!という熱い空気間の中現れたコチラのアイテムは、この独特かつ派手なデザインから賛否を呼びました。
タカハシがこのモデルを選んだポイントは、「各所に見える緻密さ」。
Supremeの強みと言えば、プリントの高精度っぷりだと思うんです。風景画であったり、こういったアートワークであったり、本当に緻密なところまで落とさずにアパレルに落とし込むなぁと思うワケですね。さりげないロゴも、このサイズだから良いと言うか・・・。とにかくSupremeらしさが見える一品だと思います。
ここまで派手なアイテム、着こなせないよ~‼という方も多いと思います。
確かにパンツやスニーカーはどうしよう・・・と思ったのですが、タカハシなら黒のスリムパンツに合わせるかなと。スニーカーはパンツと同色のVANSなど、ラフだけど少し奇麗めに落としたいですね。とにかくこのフーディはサイジングが重要だと思います。
Supreme Leather Collar Work Jacket (Digi Floral)
20FW WEEK9にて登場したワークジャケットです。カラー展開はブラック・ホワイト・花柄の3色展開だったのですが、デザインの秀逸さから花柄をセレクトしました。
何と言ってもポイントは、レザー切替になっている襟。
Supremeのワークジャケットはコットン100%ということもあり、かなり上質なのですが、襟がレザーになるだけで高級感が段違いですよね。深めのフロントポケットや、背面のボックスロゴなど、思わず「憎い!」と思っちゃうほどに秀逸なモデルです。また、デザインも花柄モチーフという事で、アイテム自体が持つ高級感だけでなくエレガントさを感じられると思います。
これ、ひそかにタカハシも狙っているアイテムです・・・。
リリース当初は全然人気なかったのに、じわじわと値段が高騰してきており。かなり後悔しています。
Mサイズで安めのヤツがあったら速攻買いますよ!(笑)
上級者向け 3選
ここからは完全上級者向けアイテムご紹介になります。手に入れるのも困難、だけどカッコよさは抜群。そんな完全マニア向けアイテムを3つご紹介します!
Supreme × Stone Island Nylon Meatal SC Anorak
15SSにて登場した Stone Island とのコラボアノラックジャケットです。カラー展開はレッド・ブルーの2色展開。
このコラボは2回目で、いわゆる2ndと呼ばれるものです。1stコラボのアイテムはStone Island色がかなり強く、Supreme要素はほぼロゴだけだったのですが、2ndは違いました。このようなペイズリー柄をStone Islandのアパレルに施したのは、ある意味Stone Islandらしさをぶち壊しに来ていると、タカハシは思います。(良い意味で) なんてったって、インラインモデルは単色のアイテムが多いですからね。高性能高機能で、かつこのデザイン性。勿論人気は半端なく、かの世界的アーティスト Travis Scott(トラヴィス・スコット)がライブで着用していたことも有名です。
流通数もかなり少ないようで、2022年8月時点でのフリマサイト等の出品数は数点程度。価格も数十万レベルになってきており、入手難易度はかなり高いです。
近年、Stone Islandコラボは(ほぼ)毎年恒例になってきています。いずれのコラボアイテムも即完売はお約束で、プレミア間違いなしのコラボです。特にジャケット類は定価も中々しますが、定価割れを起こすことはほぼないので、気になったら買うのが定石でしょう。
Supreme × The North Face Leopard Collection
11AWにて登場した The North Face(以下TNF) とのコラボコレクション、その名も「 Leopard Collection」です。
TNFコラボにしては珍しく、モデル展開はコチラのヌプシとローリングサンダーの2点のみでした。カラー展開はブラック・グリーン・イエローの3色展開。
2007年から続いているSupreme × TNF ですが、個人的に一番好きなモデルがコチラの11AWのコレクションになります。
ベースはTNFを代表する人気アイテム「ヌプシ」。エクスペディション向けのダウンジャケットとして発売されましたが、その機能性だけでなく、高いファッション性もあることから長年愛されてきました。
アーティストやモデル、俳優が着用しているシーンがかなり多く見られるモデルで、リリースされてから10年ほどが経過した現在でも20万円前後で取引されるモデルです。
タカハシもグリーンを持っていますよ!
余談ですが、11AWに次いで好きなのが07年のコラボモデルになります。
いわゆる1stと呼ばれるものですが、SupらしさもTNFらしさも感じられる超名作です。
当時のストリートシーンやヒップホップシーン、B-BOYカルチャーを表したかのようなモデルですので、気になる方はチェックしてみてください!
Supreme 05AW NY1994 Varsity Jacket
05AWにて登場したインラインのVarsity Jacketになります。スタジアムジャケット、レターマンジャケットと呼ばれることが多いですね。
上記の画像にあるブラックの他に、レッド・ブルー・ベージュも含めた4色展開がされたようです。
毎年AWの時期になるとリリースされるスタジャンですが、今回はタカハシセレクトということで、一番好きな05AWの物を選ばせていただきました。
余計な物が一切ない洗練されたデザインで、アーチロゴもシンプルなのでいやらしさがありません。
特にポイントなのがバックプリントで、NY Cityが描かれています。20年近く昔のアイテムですが、どこか新鮮さ、現代っぽさを感じられる超名作です!
スタジャンは一生かけて愛せるアイテムです。レザーが使われていれば体に馴染むし、ウールでもクタる感じが風合いを感じさせます。
奇麗な物こそカッコイイ、そんな現在の空気管を一蹴するように自分だけのスタジャンを見つけたいですよね。
ここまで来ると、一部のファンの中からは「ヴィンテージ シュプリーム」や「オールド シュプリーム」と呼ばれています。
コットンなどの素材の質が現行とは異なっているものが多いことや、尖ったデザインが多いことから、コアなファンが行き着く終点ですね。
僕もここ1年程はアーカイブの名作をディグっています!
まとめ
最後までご覧いただき ありがとうございます! いかがだったでしょうか?
今回は タカハシが愛する「Supreme」についてご紹介しました!
この記事で、私タカハシがどれほどSupremeを愛しているか伝わったかと思います・・・(笑)
今まで書いてきた記事の中で最も内容が濃いんじゃないかと自負しております。Supremeやスニーカーなど、ストリートカルチャーは調べてみると面白いことがたくさんわかりますよね!デザインのネタ元やコラボした意図など、他のブランドより格式ばってないというか。少し少年らしさ・子供らしさが感じられるSupremeが大好きです。
それにしてもこの1記事を書ききるのにかなりの時間を要しました・・・(笑)誤った情報を載せない為に、色々な文献を調べるだけでもかなり大変でしたね。でも、自分にとっても勉強になる良い機会でした!
それでは良い Supreme LIFE を!
今日の金言
「僕は一度も気を弛めたことがないのです。毎シーズンこれが最後になるかもしれないっていう気持ちでやっているから」_James Jebbia
以上!タカハシでした!
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