皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近はもっぱら落語、講談を聞いております。
話し方、所作、呼吸なんかで人の感情を動かすってのはこうも素晴らしいものかと。

気付いたこととしましてはやはり有名な落語家、講談師の話は面白い!
面白い順に売れている感じがしてハードな世界だなあと勝手に感心しておりました。

今回のブログも何卒一席お付き合いくださいませ。(言ってみたかった)

今回の前置き

古典的な趣味の話とは打って変わってLIFEのフレッシュな商品のご紹介をさせて頂きますね。

NEIGHBORHOOD 19AW MP N-COAT画像

NEIGHBORHOOD 19AW MP N-COAT

こちらネイバーフッドの19AWにて発売されたジャケットです。
ミリタリーのECWCS LEVEL7 TYPE-2、いわばモンスターパーカーと呼ばれるものをサンプリングしたアイテムです。

さて、古着界隈などで2017年頃からよく聞くようになった[ECWCS]について、今更誰にも聞けない!ってなっている人も多いのではないでしょうか。

今回はECWCSの話をするために、このアイテムをピックしたといっても過言ではありません!!!
なんならミリタリーな話が中心です!!!

ネイバーフッドのアイテムに関して詳細を知りたい方は今からの部分は飛ばしてください(笑)。

ECWCS解説!

ECWCSの起源

それではECWCSについて深堀をしましょう。

戦争のさなか、米陸軍では戦闘服を開発する部門ももちろんありました。
1970年頃からキャンプや登山などのアウトドア文化が栄え、アウトドアウエアの着想を得て1985年に米陸軍で採用されたのが「Extended Cold Weather Clothing System(拡張式寒冷地被服システム)」通称「ECWCS」なのです。

アウトドアウエアで採用されていた素材である「ゴアテックス」「プリマロフト」ポーラテック社の作り出すフリース等は戦闘時にも活躍するという考えです。

ECWCS、わかりやすく言うと重ね着のことなのですが、「LEVEL1からLEVEL7という7段階を順に着るとめちゃくちゃ暖かいし気温や天気によって脱ぎ着できるよ」ということです。

LEVEL1,2,3ではいわゆる肌着、ハーフジップインナー、フリースジャケットをポーラテック社のフリース素材で作り上げます。
LEVEL4,5ではアウトドアウエアで言うところのシェルジャケットを、LEVEL6ではゴアテックスを採用したフードシェルジャケットを作り上げます。

そして一番上に羽織るのがLEVEL7、プリマロフト素材を使用したヘビーアウターになるのです。

全てアメリカ製ということも有り製作にはアメリカのアウトドアブランドであるパタゴニアやワイルドシングスなんかも関与するのですがその話をすると夜が明けますのでまた別の機会に。

そして各LEVELにも種類があり、今回ご紹介しているのは一般的なLEVEL7ではなく、LEVEL7 TYPE-2 なのです。

LEVEL7 TYPE-2の特徴

まだまだ行きますよっ。

LEVEL7 TYPE-2の特徴としてはその長さ

Aシルエットで身幅が大きい理由としては武器を持ち運びながらも着れるようにということだそうです。
その長さから寝袋として使う軍人の方も少なくはなかったそうですよ。

今でもオリジナルのLEVEL7 TYPE-2は高相場に位置しており、復刻モデルも発売される程人気のモデルです。
まあ、-45度まで大丈夫なアウターなので東北の冬でももてあまします。
中はTシャツで十分。

さてさてECWCSの話はこれで終わり!
ネイバーフッドの話をしますよ!

NEIGHBORHOOD 19AW MP N-COATのキュンポイント

さてさて、ネイバーフッドの時間です。
今回のアイテムもサンプリングをされてるので詳細なスペックを紹介しますね。

キュンポイントその1:エルボーパッチがきれい

NEIGHBORHOOD 19AW MP N-COATエルボーパッチ画像

まず何よりエルボーパッチ!
これに関してはミリタリーファンの方、既にうなずいているのではないでしょうか。

オリジナルのTYPE-2でいち早く劣化が見られるのがこのエルボーパッチなのです。
デッドストックでもひび割れてしまいボロボロな印象がありますよね。

サンプリングの良い所はこういうところ。
忠実に再現されていながらもエルボーパッチはぴんぴんです。

キュンポイントその2:身幅が大きすぎない

そして次にご紹介するポイントは長年のミリタリーホリックの悩みを根本的に解決するものです。

そう身幅です。

オリジナルのLEVEL7 TYPE-2はMサイズで身幅が75cmほどあります。
重ね着の一番上に着るのでまあ納得ですが、こうなってくるとSサイズやXSサイズが争奪戦となるのです。
結果今は大きすぎるMサイズやLサイズでも値段が高騰してしまう始末。

その難点をネイバーフッドは解決しております。
今回入荷したのはXLサイズですが身幅が実寸69cm!!
そう、普通に一番活躍する欲しかったサイズなのです。

これぞ現代への昇華という感じでこだわりが見えますよね。
ミリタリーホリックの方々はこれを機にブランドサンプリングアイテムも気にしてみてください。
他にも細部にはネイバーフッドのロゴがさりげなく散りばめられており、これに心をくすぐられない男はいない作りになっています。

まとめ

長々とほんとすみません。
普通に私がちょっとほしいのですがあいにく少々小さく。
是非、在庫があるうちに!LIFEのオンラインショップをのぞいてみてください。(売り切れていたらごめんなさい)
他にもネイバーフッドの衣類は有りますし、今後も入荷が増えるよう頑張りますので是非こまめなチェックをお願いしますね。

NEIGHBORHOOD 19AW MP N-COATと一応ECWCS LEVEL7 TYPE-2の買取価格はこちら。

買取価格
NEIGHBORHOOD 19AW MP N-COAT¥20,000買取
ECWCS LEVEL7 TYPE-2(年代や状態,製造会社などによりますが)¥30,000買取

魅力をしっかり評価し査定をしますので是非お気軽にご連絡くださいませ。

専門バイヤー
査定申込み先