「オフホワイト(OFF-WHITE)」の前身ブランド「パイレックス ヴィジョン(PYREX VISION)」。
故ヴァージル・アブローによる自身初のブランドで、2012、2013年の短い期間のみ展開された伝説的ブランドです。
そんなパイレックス ヴィジョンが2022年9月、シュプリームのクリエイティブディレクタートレマイン・エモリーのブランド「デニム ティアーズ(Denim Tears)」とのコラボレーションにより復活!
立ち上げ当時と同じく、ブランドロゴや数字のバックプリントが特徴的なアイテムが発売されました。
この記事ではパイレックス ビジョンと、パイレックス ヴィジョン×デニム ティアーズのコラボアイテムについてご紹介いたします。
オフホワイトの前身ブランド「パイレックス ビジョン」の復活について
パイレックス ヴィジョンは、故ヴァージル・アブローが2012年に創業した「オフホワイト」の前身にあたる自身初のブランドです。
ヴァージル・アブローがカニエ・ウエストのクリエイティブディレクターを務めていた際に制作したミュージックビデオ「PYREX VISION」の衣装が注目を集めたことからスタートしました。
このミュージックビデオ「PYREX VISION」で登場した衣装は、チャンピオンやラルフローレン ラグビーの古着をベースに、バックにマイケル・ジョーダンの背番号「23」の数字やブランドロゴなどをスクリーンプリントで施したアイテム。
大胆なロゴや宗教画、背番号を配したデザインは翌年に立ち上げられたオフホワイトにも受け継がれています。
「パイレックス ヴィジョン」は1シーズンのみの展開にもかかわらずインターネット上では多くのアイテムがプレ値で取引され、またヴァージルの原点としても伝説的なブランドとなりました。
パイレックス ビジョン×デニムティアーズ「PYREX TEARS」コラボアイテムのご紹介
ヴァージル・アブローの盟友であり、現在シュプリームのクリエイティブディレクターを務めるトレイマン・エモリーのSNSで明らかとなった、パイレックス ヴィジョンの復活。
最初の投稿では「本物は二度生きるに値する(Real ones deserve to live twice)」「Vと私はジョーダンのようにすぐに戻ってきます(v & I returning with the 45 like jordan SOON)」の文章とともにフーディーとチェックシャツの画像が登場。
この時点では正式な発表ではないものの、トレイマン・エモリーのブランド「デニム ティアーズ」とのコラボでの復活の可能性が高いということで大きな話題となりました。
その後2022年9月6日にパイレックス ビジョン×デニムティアーズのコラボレーション「パイレックス ティアーズ(PYREX TEARS)」として発売されたアイテムがこちらです!
チェックシャツ
背番号&ロゴがあしらわれたチェックシャツ。
パイレックス ヴィジョンではマイケルジョーダンの背番号「23」が使用されていましたが、今回の復活では数字が「45」に変更されています。
この45という数字は、1995年にNBAにマイケルジョーダンが復帰した際に兄の番号である背番号「45」を着用したというエピソードに由来しています。
スウェットフーディー
同じく背番号が「23」から「45」に置き換えられたフーディーも登場しました。
フロントのグラフィックプリントはミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジオ作「キリストの埋葬」から、セッコ・カラヴァッジョ作の「復活」に変更されています。
なお、今回のパイレックス ヴィジョン×デニム ティアーズのコラボアイテムはアメリカでの発売の際には即完売。
今もなおファッションアイコンとして愛されるヴァージル・アブローの功績や偉大さを感じさせるコラボとなりました。
まとめ
オフホワイトの前身ブランド「パイレックス ビジョン」の復活と、デニム ティアーズとのコラボアイテムについてご紹介しました。
当店ではオフホワイトやルイヴィトンなど、ヴァージルアブローが手掛けたアイテムの買取には力を入れており希少なパイレックス ヴィジョンのアイテムも高額買取が可能となっております!
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