古着ブームの影響で、コーディネートに個性を求める20代の男性を中心に注目されているのが インディアンジュエリーです。
ヴィンテージデニムやミリタリージャケットと相性が良く、ひとつ身に着けるだけでスタイル全体に深みが生まれるため、古着好きの間でインディアンジュエリーの人気が急上昇しています。
しかし、いざ調べてみると「どの部族のインディアンジュエリーが自分に合うの?」「本物とフェイクの違いは?」という疑問が次々と出てくるものです。インディアンジュエリーは歴史が深く、ナバホ族・ホピ族・ズニ族など部族ごとに特徴が異なるため、初心者には選び方が難しいジャンルでもあります。
この記事では、インディアンジュエリーの特徴・部族ごとの違い・選び方・本物の見分け方を初心者でも分かりやすく徹底解説します。
初めてインディアンジュエリーを購入する方でも、自分のスタイルに合う一点を自信を持って選べるよう紹介します!インディアンジュエリーの魅力と奥深い世界を最新情報とともにガイドします。

インディアンジュエリーは、部族ごとの技法やアーティストの評価によって価値が大きく変わるアイテムです。古着との相性が良く人気も高い分、近年はコピー品や量産品も増えており、初心者ほど「本物」を見極めることが重要になります。
インディアンジュエリーとは?歴史と魅力を知る
インディアンジュエリーに興味を持ったものの、「そもそもどんなジュエリーなのか」「なぜ古着好きから人気が高いのか」といったことを知りたいという方も多いはずです。
ここでは、インディアンジュエリーの基本となる成り立ちや歴史、そして長く愛され続ける魅力をわかりやすく解説します。まずはインディアンジュエリーという文化がどのように生まれ、どんな価値を持つアイテムなのかを紹介します。
インディアンジュエリーの定義と歴史

インディアンジュエリーとは、アメリカ南西部(アリゾナ州・ニューメキシコ州など)に暮らすネイティブアメリカンの部族が、銀(シルバー)やターコイズなどの天然石を用いて手作業で制作する伝統的なジュエリーの総称です。一般的なシルバーアクセサリーと違い、インディアンジュエリーは「部族の文化・信仰・アイデンティティ」を反映したアートピースであり、一点一点に物語と意味が込められているのが大きな特徴です。19世紀後半、スペイン人から銀細工の技術を学んだナバホ族が最初にシルバージュエリーを制作し始めたとされています。
インディアンジュエリーの歴史は、もともと貝殻や石・骨などを用いた装身具から始まりました。ヨーロッパからスペイン人が北米大陸へ渡ると、ネイティブアメリカンは銀細工の技術を学び、これを自分たちの文化や模様と融合させていきます。
19世紀後半になると、ナバホ族の職人たちが本格的にシルバーを使ったインディアンジュエリー制作を始め、やがてホピ族・ズニ族など他の部族にもシルバーワークが広がっていきました。
インディアンジュエリー歴史年表

この「インディアンジュエリー歴史年表」では、古代の装飾文化からシルバーワークの誕生、現代の人気拡大に至るまで、インディアンジュエリーがどのように進化してきたのかを一目でわかるように整理しています。
| 年代 | 時代区分 | 主な出来事 | 重要人物・部族 |
|---|---|---|---|
| 紀元前3000年〜 | 古代 | ターコイズが宝石として使用開始。世界最古の宝石の一つ | 北米先住民の祖先 |
| 1540年代 | スペイン征服期 | スペイン人が銀などの金属をアメリカ大陸にもたらす | スペイン征服者 |
| 1850年代 | 技術伝来期 | ナバホ族がメキシコの銀細工師から鍛冶技術を学ぶ | ナバホ族 |
| 1860年代後半 | 誕生期 | インディアンジュエリー誕生。アツィディ・サニが最初のシルバージュエリーを制作 | アツィディ・サニ(ナバホ族) |
| 1880年代 | 確立期 | シルバー+ターコイズの技法が確立。観光客向け販売開始 | ナバホ族、トレーディングポスト |
| 1890年代 | 技術伝播期 | ナバホ族からズニ族へ銀細工技術が伝わる | ズニ族 |
| 1900年代初頭 | ホピ参入期 | ホピ族が銀細工を開始 | ホピ族 |
| 1938年 | オーバーレイ確立 | ホピ族のポール・スフキーがオーバーレイ技法を開発 | ポール・スフキー(ホピ族) |
| 1950年代 | 黄金期 | アメリカ国内でブーム到来。有名アーティスト登場 | チャールズ・ロロマなど |
| 1974年 | 法的保護 | インディアン芸術工芸法が改正。偽物取り締まり強化 | 米国政府 |
| 1980年代 | 巨匠の時代 | サンシャイン・リーブス、ブルース・モーガンなど巨匠が活躍 | サンシャイン・リーブス、ブルース・モーガン |
| 1990年代 | 国際評価期 | 世界的に評価が高まる。日本でマライカなど専門店拡大 | 日本市場の確立 |
| 2010年代〜現在 | 再ブーム期 | 古着ブームと共に20代を中心に再評価。SNSで情報拡散 | 新世代アーティスト、古着ファッション |
インディアンジュエリーの魅力をより深く理解するためには、その背景にある長い歴史を知ることが欠かせません。インディアンジュエリーは、ネイティブアメリカンの文化や信仰、生活の中で発展してきた伝統工芸であり、時代ごとに技法やデザインの特徴が大きく変化してきました。

インディアンジュエリーの価値は、ただのデザイン性だけで決まるものではありません。どの時代に作られた作品か、どの部族・どのアーティストが製作したかによって評価が大きく変わります。特に、ビンテージ期(1940〜70年代)のインディアンジュエリーは市場でも人気が高く、状態が良いものほど買取価格が安定しているのが特徴です。
インディアンジュエリー買取サービス
【部族別】インディアンジュエリーの特徴と違い
インディアンジュエリーを選ぶうえで欠かせないのが、部族ごとの特徴を理解することです。
ナバホ族・ホピ族・ズニ族・サンドドミンゴ族は、インディアンジュエリーの中でも特に代表的な部族で、それぞれがまったく異なる技法とデザインを持っています。
この違いを知ることで、インディアンジュエリーの魅力がより深く理解でき、自分に合ったジュエリーをより正確に選べるようになります。
ここでは、主要4部族の特徴・デザインの違い・代表的な技法をわかりやすく解説します。
ナバホ族(Navajo)|力強いデザインとターコイズの輝き

ナバホ族はアメリカ南西部最大の部族で、インディアンジュエリー文化を発展させた中心的存在です。彼らが銀細工を始めたのは19世紀中頃。スペイン系の職人からシルバーワークを学び、従来の装飾文化と融合させることで独自のジュエリーを生み出しました。ナバホ族は、アメリカ最大のネイティブアメリカン部族であり、インディアンジュエリーの先駆者とも言える存在です。
- スタンプワーク(Stamp Work)
ナバホ族を象徴する技法。シルバーにスタンプを打ち込み、太陽・稲妻・植物・神聖なシンボルなどを表現します。 - ターコイズの象徴性
ターコイズは「生命力」「魔除け」を意味する神聖な石で、ナバホ族のインディアンジュエリーでは最重要素材。大きく大胆にカットされたターコイズをセットしたリングやバングルは、王道デザインとして世界的に評価されています。 - ハンドメイドの温かさ
ナバホ族の作品は、重厚感・力強さ・存在感が特徴で、古着・アメカジ・ウエスタンスタイルとの相性が抜群です。
ナバホジュエリーは最も人気が高く、初心者が最初に選ぶなら間違いない部族でもあります。
ホピ族(Hopi)|繊細なオーバーレイ技法が魅力

ホピ族は「アメリカ最古の部族」とも言われ、独自の文化・神話・儀式が今も色濃く残る民族です。
20世紀初頭にナバホ族から銀細工を学んだ後、自分たちの文化を表現するためにオーバーレイ(Overlay)技法を生み出しました。
- オーバーレイ技法(Overlay)
上の板に模様を切り抜く・下の板を黒く燻し、陰影をつけることで、立体的でコントラストの美しいデザインを作り出します。これはホピ族特有の技法で、シルバージュエリーとしての完成度が非常に高いです。 - シンボリックなモチーフ
ホピのインディアンジュエリーは、サンフェイス(太陽の神)・ココペリ(豊穣の精霊)・イーグル・雲・雨・植物など自然信仰の象徴など、深い意味を持ったモチーフが多く使われます。 - 石をほとんど使わない美学
ホピ族はターコイズなどの石をほぼ使わず、シルバーの表面感と陰影を活かした彫刻的作品が魅力です。
ホピ族のジュエリーは上品でファッションに取り入れやすく、ビジネスシーンにも合う点が他部族にはない強みです。
ズニ族(Zuni)|緻密なインレイとストーンワーク

ズニ族は、ネイティブアメリカンの中でも石の加工技術が最も高い部族として知られています。
彼らのインディアンジュエリーは、まるでミニチュアアートのように細かく、美術品としても高い評価があります。
- インレイ(象嵌)技法
小さくカットした石をモザイク状に組み合わせて模様を作る高度な技法。ピタッと隙間なくはめ込まれたストーンラインがズニ族の最大の特徴です。 - ペティポイント
丸や涙型に整えた小石を整然と並べる技法。繊細な花・放射状などデザインが美しいのが特徴です。 - ニードルポイント
針のように細長い石を並べた技法。シャープで洗練された印象になっています。 - カラフルな作品が多い
ターコイズだけでなく、コーラル(赤)・オニキス(黒)・マザーオブパール(白)・スパイニーオイスターなど多彩な石を使用し、独特の華やかさがあります。
ズニ族のジュエリーはファッション性だけでなく、コレクション性も高く、市場では高値で取引されることも多い部族です。
サントドミンゴ族(Kewa Pueblo)|伝統的なビーズワーク

サントドミンゴ族は、インディアンジュエリーの中でも最も古い伝統を受け継ぐ部族のひとつです。2009年からは本来の呼び名である「Kewa Pueblo(キワ・プエブロ)」になりました。特に、ヒシ(Heishi)と呼ばれるビーズ作りは何世紀も前から続く技法で、完全な手作業で行われます。ターコイズやシェル(貝殻)を小さな円盤状に削り、丁寧に繋ぎ合わせる技法は、何世紀も前から受け継がれています。
- ヒシ(Heishi)ビーズ
ターコイズやシェルを小さな円盤状に削り、何百個も繋げてネックレスにする技法。同じ厚み・形にそろえるには高度な技術が必要で、1本完成するまでに膨大な時間がかかります。 - 素材の多様性
シェル(ホワイト・レッド・ブラウン)・ターコイズ・オニキス・ジェットなど天然素材を重ねた美しいグラデーションが魅力です。 - シンプルでナチュラルな印象
主張しすぎず、自然体で身につけられるため、夏のファッションや古着コーデと相性抜群です。
サントドミンゴ族は、シルバーよりも石の質感やビーズの均整美を大切にする、非常にオリジナル性の強い部族です。

ナバホ族・ホピ族・ズニ族・サンドドミンゴ族は、それぞれまったく異なる技法や文化背景を持っており、その特徴を理解することが本物のインディアンジュエリーを選ぶ際の大きな武器になります。
インディアンジュエリーの代表的なモチーフと意味
インディアンジュエリーの魅力は、ハンドメイドの美しさだけでなく、モチーフひとつひとつに込められた深い意味にあります。ターコイズ、イーグル、ココペリ、サンバースト、スネークなど、ネイティブアメリカンの文化に根付いたシンボルは、それぞれが自然・精霊・宇宙と強く結びついており、身につけることでお守りのように持ち主を守り、力を与える存在とされてきました。
ここでは、インディアンジュエリーで特によく用いられる代表的なモチーフを取り上げ、その意味や背景を詳しく解説します。モチーフの意味を知ることで、インディアンジュエリーを選ぶ楽しさが増し、自分だけの特別な一つをより深く味わえるようになります。
01
ターコイズ(トルコ石)|守護と幸運の象徴

インディアンジュエリーの中でも最も象徴的な石がターコイズです。ネイティブアメリカンにとってターコイズは「神の力が宿る聖なる石」と信じられ、古くから雨乞いの儀式や戦士の護符として用いられてきました。
空と大地を結ぶ色を持つことから、旅の安全・健康・幸運をもたらすとされ、部族を超えて広く崇拝されてきた特別な存在です。インディアンジュエリーにおけるターコイズは、単なる装飾ではなく持ち主を守るお守りとしての役割を持っています。
02
イーグル(鷲)|神との交信と自由の象徴

イーグルは、ネイティブアメリカンにとって最も神聖な鳥のひとつです。最も高く空を飛ぶことから、「神と人間の世界を繋ぐメッセンジャー」として崇拝され、その羽根は儀式でも特別な力を持つとされています。
ホピ族のインディアンジュエリーに多く用いられるモチーフで、自由・勇気・精神力を象徴。身につけることで困難を乗り越える力を与えると信じられています。
03
ココペリ|豊穣と幸福をもたらす精霊

ココペリは背中に笛を背負ったユーモラスな姿の精霊で、笛の音が大地に命を吹き込み、畑に実りをもたらすと考えられています。
そのため、「豊作」「繁栄」「子宝」「幸福」を象徴する人気の高いモチーフです。
インディアンジュエリーの中でもココペリは「幸せを呼ぶお守り」として選ばれ、日常の運気を高めたい人から、恋愛運・家庭運を願う人まで幅広い層に愛されています。
04
サンバースト|太陽の力と癒しの象徴

サンバーストは太陽から放たれる光を表したモチーフで、ナバホ族にとって太陽は生命力と再生の源とされる重要な存在です。
特に朝の太陽には強い癒しと浄化の力が宿ると信じられ、サンバーストを身につけることで心の疲れを癒し、前向きなエネルギーを取り戻すと考えられています。
インディアンジュエリーの中でも力強く、明るい印象を与える定番モチーフです。
05
スネーク(蛇)|再生と変化の象徴

スネーク(蛇)は脱皮を繰り返すことから、「再生」「変化」「新しい自分への進化」を象徴する特別な存在です。
ネイティブアメリカンは蛇を、自然界の知恵を司る守護者と考え、忍耐力や精神力の象徴として大切にしてきました。
インディアンジュエリーのスネークモチーフは、環境の変化を迎える時期や、人生のステップアップを願う人に選ばれることが多く、自分を成長させたいときに身につける“変革のシンボル”として人気があります。

インディアンジュエリーは、モチーフの意味を知ることで選ぶ楽しさが倍増しますが、実は買取や価値評価にもモチーフが大きく影響します。
ターコイズの品質や、イーグルやココペリなど人気モチーフを使った作品は、需要が高いため買取価格も安定しています。
インディアンジュエリーの有名アーティスト・ブランド
インディアンジュエリーの価値を大きく左右するのが、どのアーティストが制作した作品かという点です。
特にナバホ族のアーティストは世界的な評価が高く、その技法や作風はコレクターや専門店でも基準として扱われています。名匠の作品はデザイン性だけでなく技術的完成度も高いため、インディアンジュエリーを選ぶ際の重要な指標になります。
ここでは、ナバホ族を代表する有名アーティストをピックアップし、それぞれの特徴や作風を詳しく解説します。初めてインディアンジュエリーを選ぶ方でも、アーティストごとの個性や価値の違いがわかるようになるはずです。
ナバホ族の有名アーティスト
ナバホ族はインディアンジュエリーの歴史を切り拓いた部族であり、現在も数多くのトップアーティストを輩出しています。
スタンプワーク、コンチョ、ターコイズのセットなど、ナバホ族特有の力強いスタイルはアーティストごとに個性があり、同じ技法でも作品の雰囲気はまったく異なります。
ここでは、特に評価が高く市場でも人気のある“本物がわかる人が選ぶアーティスト”を紹介します。
サンシャイン・リーブス(Sunshine Reeves)

サンシャイン・リーブスは、ナバホ族スタンプワークの第一人者として世界的に知られるアーティストです。均一で深みのあるスタンプ刻印を広い面にびっしりと打ち込む「サンシャインスタイル」と呼ばれる独自の技法が特徴で、迫力と美しさを兼ね備えています。
バングル・ボックス・バックルなど大型作品に定評があり、コレクター市場でも高い人気を誇ります。
ブルース・モーガン(Bruce Morgan)

ブルース・モーガンは、無駄のないデザインと高品位のシルバーワークで知られるアーティストです。スタンプワークを最小限に抑えたミニマルなスタイルが特徴で、ターコイズを使わないシンプルなバングルやリングが特に人気。
オン・オフ問わず着けられる洗練されたジュエリーとして評価されており、初めてのインディアンジュエリーとしても選ばれやすい作家です。
アーニーリスター(Ernie Lister)

アーニー・リスターは、1970〜80年代のオールドスタイルを継承した力強い作品で知られています。深いスタンプ刻印、厚みのあるシルバー、クラシックなデザインを得意とし、ビンテージテイストが好きな人に人気。
ナバホ族の伝統を色濃く残しながらも繊細さを兼ね備えた作品は、市場でも高い評価を得ています。
ゲーリーリーブス(Gary Reeves)

サンシャイン・リーブスの兄であるゲーリー・リーブスは、上質なターコイズの選別とセッティングに長けたアーティスト。彼の作品は、石そのものの個性を活かした大胆なデザインが特徴で、美しいターコイズを求めるコレクターから絶大な支持を受けています。
フェザー(羽根)やアロー(矢)などナバホの伝統モチーフも高く評価されています。
ジェニファーカーティス(Jennifer Curtis)

ジェニファー・カーティスは、ナバホ族の巨匠トーマス・カーティスの娘で、父譲りの重厚で緻密なスタンプワークが特徴です。女性らしい繊細さを加えたデザインは独自性が高く、近年評価が急上昇しています。
バングルやリングなど、丁寧な作りと確かな技術でファンを増やし続けている注目のアーティストです。
ハワードネルソン(Howard Nelson)

ハワード・ネルソンは、洗練されたスタンプワークとプレーンなシルバーラインを組み合わせた“完成度の高いデザイン”で知られるアーティスト。無骨さと上品さを両立させた作品は幅広い層に人気で、特にシルバーバングルの評価が高いです。
長く使える普遍的なデザインが魅力で、資産価値が高いアーティストとしても注目されています。

ナバホの名アーティストの作品は、ただ身につけるだけでなく、資産性のあるジュエリーとしても非常に魅力があります。ご自宅に眠っているナバホジュエリーが「実は価値のある一点物」というケースも珍しくありません。
ホピ族の有名アーティスト
ホピ族は、インディアンジュエリーの中でも高い芸術性を誇る「オーバーレイ技法」で知られています。
銀板を二重に重ね、神話や自然をモチーフにした独特のデザインを生み出すホピジュエリーは、アートとしての評価も高く、世界中のコレクターから支持されています。ここでは、ホピ族を代表する人気アーティストを紹介します。
ウィリス・フメイェステワ(Willis Humeyestewa)

ウィリス・フメイェステワは、ホピ族伝統のオーバーレイ技法を高い精度で表現するアーティストとして知られています。彼の作品は非常に緻密で、黒く燻したシルバーと明るいシルバーのコントラストが美しく、ホピ族の神話モチーフを現代的なセンスで表現しているのが特徴です。
イーグル、サンフェイス、雨雲など、ホピ族特有の精神性を感じさせるデザインは高い評価を受け、繊細さと力強さを兼ね備えたホピジュエリーを代表する作家の一人です。
ジェイソンタカラ(Jason Takala)

ジェイソン・タカラは、ホピ族の中でも特に高い評価を受ける人気アーティストです。彼のオーバーレイ作品は、線の細かさ・彫りの深さ・シンボルのバランスが非常に美しく、完成度の高いアートピースとして扱われています。
サンフェイスやココペリなど定番モチーフから、複雑で芸術性の高いデザインまで幅広い作品を制作しており、その品質の安定性から世界中にコレクターがいます。ホピジュエリーの魅力を語るうえで欠かせないアーティストです。

ホピ族のオーバーレイ技法は、作家ごとの彫りの深さや線の精度が価値に直結するため、アーティストの技術力が非常に重要になります。
ズニ族有名アーティスト
ズニ族は、インディアンジュエリーの中でも最も精密なストーンワーク(インレイ、ペティポイント、ニードルポイント)を得意とする部族です。職人による細かな石の加工技術は世界的に評価されており、色鮮やかでアート性の高いジュエリーを生み出しています。ここでは、ズニ族の中でも特に人気の高い代表的アーティストを紹介します。
エフィー・カラバサ(Effie Calavaza)

エフィー・カラバサは、ターコイズと立体的なスネークモチーフを組み合わせた独自のデザインで知られています。
彼女の作品は、シルバーの蛇がターコイズを巻き込むように配置された立体的なデザインが特徴で、非常に個性が強く、世界中のコレクターから高く評価されています。
「スネーク=再生・変化・守護」の象徴とされ、身につけることで自身を強く守るお守りとして人気の高いシリーズです。
エイミー・ウェズリー(Amy Wesley)

エイミー・ウェズリーは、ズニ族特有のインレイ技法を用い、色彩豊かなターコイズやコーラルを組み合わせた美しいデザインが特徴です。
彼女の作品は、すっきりとしたラインと調和の取れた色使いが魅力で、派手すぎず洗練された印象を与えます。
日常使いしやすいリングやペンダントも人気で、インレイ初心者からコレクターまで幅広く支持される作家です。

ズニ族のジュエリーは、石のカット精度・インレイの隙間の無さ・色彩バランスなど、職人技が評価の基準になります。
インディアンジュエリーの着用例
古着ブームの盛り上がりとともに、コーディネートのアクセントとして人気が高まっているのが インディアンジュエリー です。シルバーやターコイズの存在感は、Tシャツ×デニムのようなシンプルなスタイルでも一気にこなれた雰囲気を演出してくれます。部族ごとに異なる魅力を活かすことで、古着コーデがさらに立体的で個性的なものに仕上がります。

ナジャ型サンダーバードペンダント
落ち着いた色味のシャツにナバホ族 ダレル・キャドマンのナジャ型サンダーバードペンダントを合わせることで、シンプルなのに存在感のあるネイティブ×ミニマルスタイルに仕上がっています。

矢じり型ペンダント
Tシャツ姿のラフなカジュアルコーデに、ホピ族 ルーベン・スフキーの矢じり型ペンダントを合わせることで、シンプルながら強い個性を引き出しています。

クラウンカチナ・ペンダント
ブラウンジャケットとグレーのインナーにホピ族 トリニダッド・ルーカスのクラウンカチナ・ペンダントはホピ族がモチーフにする大地・精霊と非常に相性が良いカラーリングになっています。
インディアンジュエリーは、部族ごとに異なるデザインや技法、そしてひとつひとつのモチーフが持つ深い意味によって、シンプルなコーデでも一気に雰囲気のあるスタイルへと格上げしてくれる特別なアクセサリーです。
無地Tシャツやデニムと合わせるだけで存在感を発揮し、ジャケットやシャツの胸元に添えれば大人っぽいアクセントに。どんな服装にも自然に馴染むのに、しっかりと個性を主張してくれるのがインディアンジュエリーの最大の魅力です。

自分の好みやスタイルに合う一点を見つけることで、普段のコーディネートがもっと自由に、もっと自分らしく輝きます。今日の服に何か物足りなさを感じたら、ぜひインディアンジュエリーをひとつ加えてみてください。その小さな選択が、あなたのファッションを大きく変えるはずです。
インディアンジュエリーを購入できる場所
インディアンジュエリーを安心して購入するためには、信頼できる販売店を選ぶことが最も重要です。特にインディアンジュエリーは、部族やアーティストによって価値が大きく変わるため、実物をチェックできる店舗や実績のある専門店を利用することで、失敗のない選び方ができます。ここでは、初心者でも安心して利用できる実店舗とオンラインショップをまとめて紹介します。
実店舗

実店舗の最大のメリットは、ジュエリーの質感・サイズ感・ターコイズの色味などを直接確認できることです。専門スタッフのアドバイスが受けられるため、初めてインディアンジュエリーを購入する方には特におすすめです。
下記で紹介する店舗はインディアンジュエリーの取り扱いが多く、口コミや実績などから信頼性の高い主要店舗です。
| 店舗名/ショップ | 主な特徴・強み | 住所 | おすすめポイント |
|---|---|---|---|
| MALAIKA | 国内最大級のインディアンジュエリー取扱店。累計30,000点以上の販売実績があります。ナバホ族・ホピ族・ズニ族など幅広い取り扱いです。 | 全国に複数店舗展開しております。 | 本格アーティスト作品から手頃なものまで幅広く揃っています。実物を見て選べ、初心者〜コレクターまで安心して購入が可能です。 |
| POWWOW | アメリカ直輸入の限定品やアーティスト作品、ターコイズ原石などを取り扱う専門ショップです。 | 東京都台東区上野6-4-16 | 限定アイテムや希少性の高い本格ジュエリーを探したい人におすすめ。知識ある店員による案内も期待できます。 |
| SILVER501 | ホピ族、ナバホ族、ズニ族など複数部族のジュエリーを豊富に取り扱う老舗。定期的な買付で在庫更新も安定しています。 | 兵庫県神戸市中央区北長狭通1丁目31-35 | 関西圏に住んでいる人にとって訪れやすく、幅広い選択肢の中から好みの一品を選べます。 |
| Little Cloud | ナバホ族、ホピ族、ズニ族の本格インディアンジュエリーとアート&クラフトを扱う専門店です。 | 東京都渋谷区猿楽町11-15 | 都心で気軽に立ち寄れるショップ。ファッション感覚で本格ジュエリーをチェックでき、古着コーデとの相性も見やすい店舗です。 |
セレクトショップのBEAMS(ビームス)はAmerican Indian Jewelry Fair という現地でピックアップした数百点ものアメリカン・インディアンジュエリーを集めた恒例のフェアを不定期で開催しています。直近では福岡の博多にて2025年8月30日(土)〜9月7日(日)の期間で開催されました。
また、当店LIFEの店舗でもインディアンジュエリーを多数販売しております。お近くにお越しの際はぜひ店舗もチェックしてみてください!
オンラインショップ

| ショップ名/サイト | 特徴 | コメント |
|---|---|---|
| MALAIKA | 日本国内のインディアンジュエリー専門ショップ。ナバホ族・ホピ族・ズニ族など本格作品を豊富に扱っています。 | 大量の在庫とオンライン購入、国内配送なので、海外輸入の不安がなく安心感があります。 |
| POWWOW | 日本拠点でアーティスト作品やターコイズ原石、アクセサリーを扱う専門ショップです。 | 限定品や本格ジュエリーが多く、国内通販対応で初心者にも利用しやすいストアです。 |
| Sandia | 日本国内のショップで、インディアンジュエリーや雑貨を通販で扱っています。 | 国内発送のため、輸入の煩雑さがなく気軽に購入できるのが特徴です。 |
| NEPENTHES | 日本のファッションセレクトショップで、インディアンジュエリーの取り扱いもあります。 | ブランド系セレクトショップ内で買えるため、ファッション感覚で取り入れやすいアイテムが揃います。 |
| Barnstormer | 日本国内通販で、ナバホチェーンやシルバーアクセなど幅広く扱っています。 | 手頃な価格帯のアイテムもあり、「初めて買うならここから」という方も多くいます。 |
インディアンジュエリーをオンラインで購入する際は、アーティスト名や部族名・ホールマーク(刻印)・ターコイズの種類と品質が明記され、複数の実物写真と明確な返品規定を提示している信頼性の高いショップを選び、安すぎる価格や“インディアン風”などの曖昧な表記に注意することが重要です。
また、当店LIFEでもインディアンジュエリーを多数取り扱っておりますので、ぜひオンラインショップをチェックしてみてください!
インディアンジュエリーについてよくある質問(FAQ)
Qインディアンジュエリーとは何ですか?
インディアンジュエリーとは、アメリカ大陸の先住民族(ネイティブアメリカン)が制作したシルバーアクセサリーの総称です。19世紀後半にナバホ族が銀細工を始めたのが起源とされ、現在ではナバホ族、ホピ族、ズニ族などの各部族が伝統技法を守りながら、一点一点手作業で制作しています。ターコイズなどの天然石を使い、自然や神話をモチーフにした独特のデザインが特徴で、古着ファッションとの相性も抜群です。
Qインディアンジュエリーのお手入れ方法を教えてください。
シルバー部分は、使用後に乾いた柔らかい布で軽く拭くだけで基本的なお手入れになります。
黒ずみが気になる場合はシルバー専用の磨き布を使いますが、ターコイズなどの石やゴールドパーツには使わず、石部分は乾いた布で優しく拭くにとどめるのが安全です。経年変化によるいぶしや凹凸の陰影を楽しみたい場合は、磨きすぎないことも大切です。
Qインディアンジュエリーで一番有名な部族はどこですか?
最も有名で人口が多いのは「ナバホ族(Navajo)」です。日本国内でも流通量が多く、シルバーとターコイズを使った力強いデザインが特徴で、日本国内のセレクトショップでも多く取り扱われています。
Qインディアンジュエリーは女性(レディース)でもつけられますか?
はい、性別問わず着用可能です。ズニ族の華やかなインレイワークや、ナバホ族の細身のバングルなどは女性にも大変人気があります。ペアアクセサリーとして購入される方も多いです。
QLIFEでインディアンジュエリーの買取は行っていますか?
当店LIFEにはインディアンジュエリー好きの専門担当が在籍しております。
20~30年代のヴィンテージから現行品までしっかりと査定させて頂きますのでまずはお気軽に査定をご依頼下さいませ!
まとめ
インディアンジュエリーは、ナバホ族・ホピ族・ズニ族など部族ごとに受け継がれてきた技法と祈りが込められた、まさに身につけるアートです。力強いスタンプワーク、繊細なオーバーレイ、色鮮やかなストーンワークと、どれも同じものは存在せず、自分だけの個性を表現できる点が最大の魅力です。
そして何より、インディアンジュエリーは 古着との相性が抜群でコーディネートに個性を求める20代の男性を中心に注目されています。ヴィンテージスウェット、色落ちデニム、ミリタリージャケット、ワークシャツなどどんな古着アイテムにも自然に馴染みながら、コーデに奥行きと雰囲気を与えてくれます。シンプルなスタイルも、胸元や手元にひとつ加えるだけで、ぐっとこなれた印象へと変わるのがインディアンジュエリーの力です。
ブランド古着専門店LIFEでは、 インディアンジュエリーを多数取り扱っております。現行では手に入らないアイテムをお探しの方も、使用しなくなったインディアンジュエリーを買い取って欲しいという方も、ぜひ当店をご利用くださいませ!ブランドの専門知識が豊富な専門アドバイザーが在籍しており、相場に合った最適な買取価格を算出します。また、アクセサリー買取ページでは買取情報などを詳しくご案内していますので、こちらも合わせてチェックしてみてください!
LIFE実店舗紹介
-
- LIFE中倉店
- 〒984-0821 宮城県仙台市若林区中倉3丁目17-57
- 営業時間 11:00〜19:00
-
- LIFE六丁の目店
- 〒984-0004 宮城県仙台市若林区六丁の目東町6-25
- 営業時間 11:00〜19:00
-
- LIFE宅配買取センター
- 〒984-0821 宮城県仙台市若林区中倉3丁目17-57
- 受付時間 11:00〜19:00

