ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)は、創業当初から環境問題へ取り組んでいるファッションブランドです。
この記事では、ノースフェイスが様々な環境保護活動に取り組むなかでも、代表的な2つの活動GREEN IS GOODコンサベーション・アライアンス・ジャパンについてご紹介いたします。私たちの住む地球の環境を考えた様々な取り組みを、ぜひこの機会にチェックしてみてください!

「GREEN IS GOOD」について

ノースフェイスが取り組む環境保護活動について 画像
ノースフェイスが取り組む環境保護活動について

GREEN IS GOOD」は「楽しみながら環境や緑を守っていく」というプログラムで、具体的に3つのキーワードのもと、環境保護活動を行っています。日本のスポーツ用品メーカー「ゴールドウイン(GOLDWIN)」は、「GREEN IS GOOD」のコンセプトのもとで展開しており、環境に配慮した商品の開発や、環境への負担を減らしていけるようなアイデアなど、企業として環境のためにできることに取り組んでいます。ノースフェイスのほか、エレッセやダンスキン、カンタベリーなど海外のアウトドア・スポーツブランドともライセンス契約をしています。
次に、「GREEN IS GOOD」の3つのキーワードについて詳しくご紹介いたします。

GREEN CYCLE:繰り返し使う

GREEN CYCLE(グリーン サイクル)」とは、ゴールドウイン製品以外のブランドやアイテムも、状態や質にかかわらず回収し、素材によってリサイクル、まだ着られるアイテムは寄付やリユースする取り組みのことをいいます。
BRING(株式会社JEPLANの商標)とは、「着なくなった服はBRINGして、新しい服に生まれ変わらせよう」というプロジェクトで、様々な企業が連携し、お客さまと一緒にリサイクルを広めるための活動に取り組んでいます。そして、「BRING」とのパートナーシップにより強化されたリサイクルシステムによって、ポリエステルやナイロンの素材は高純度の原料に戻すケミカルリサイクル、ダウン素材は新たなダウン製品の原料へとリサイクルされています。このシステムは、化石燃料(石油)に頼らず、今ある製品から新しい製品を生み出すことができ、CO2の排出量やエネルギー使用量の削減を実現させます。これは循環型社会をつくる大きな一歩になり、地球の環境を守ることにつながっていきます。
また、ゴールドウインや回収実施店舗などにリサイクル製品を持ち込むと、お得なクーポンがもらえる取り組みもしています。ぜひこの機会に、着なくなってしまった服や、捨てようかなと思っている服などがありましたら、リサイクルに出してみてはいかがでしょうか?どのブランドの製品でも、お気に入り以外は回収し、再生していくプロジェクト「GREEN CYCLE」は、これからも続いていきます。

「GREEN MATERIAL:選んで使う

GREEN MATERIAL(グリーン マテリアル)」とは、リサイクルが可能な繊維、成長が早い植物を原料とした繊維など、環境への負荷を最小限に抑えた素材のことをいいます。
主なGREEN MATERIAL(グリーン マテリアル)として、ペットボトルなどを原料にして再生した繊維「リサイクルポリエステル」や、回収したペットボトルなどを分子レベルまで細かくして化石燃料(石油)から作られたものと同じ高純度の原料に再生した繊維「ケミカルリサイクルポリエステル」、3年以上化学薬品が使用されていない土壌で栽培されたコットン素材「オーガニックコットン」、成長が早く耕地面積も少なくてすみ、環境への負担が少ないユーカリを原料にした繊維に特殊加工した素材「マキシフレッシュ」などがあります。
これらの素材を選んで使用していくことが、地球の環境への負荷を減らしていくことにつながります。

「GREEN MIND:大切に使う

GREEN MIND(グリーン マインド)」とは、購入した製品を1日も長く、大切に使っていくことをいいます。それが、究極のエコであり、持続可能な社会を実現するために大事なことであると考えています。そのために、長く使えるよう配慮された設計や素材選び、可能な限り修理をするなどの取り組みを行っています。

コンサベーション・アライアンス・ジャパン」について

2000年7月、任意団体として「コンサベーション・アライアンス・ジャパン」が日本で設立されました。きっかけとなったのは、1989年、アメリカでアウトドア業界の各社が自然環境を保護するために利益の一部を還元する目的で、The Conservation Allianceという団体を設立したことにあります。現在、アメリカでは参加メンバーは230社を超え、自然環境の保護に大きな成果をもたらしています。
日本でも約20年の活動を積み重ね、2019年4月に一般社団法人化しました。国内のアウトドア企業が集まり、各社の規模に応じた年会費を100パーセント基金として、アウトドアフィールド保全のために活動する全国の団体に資金を助成しています。ゴールドウインは設立メンバーとして初年度から基金を提供し、現在もメンバーとしてこの活動に携わっています。
ノースフェイスの取り組みとしては、世界規模で加速し続ける紙の使用によって貴重な森林資源に影響が及ぶことを懸念し、資源の保護のため、商品のタグや販促ツール、カタログなどに再生紙や環境に配慮した素材を使用するなどしています。

まとめ

この記事では、ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)が取り組む代表的な2つの環境保護活動についてご紹介しました。地球を守るために環境に配慮した製品を生み出し、循環型社会をつくるために様々な取り組みを進めています。消費者である私たちは、その取り組みを知り、まわりに広めていくことが、地球を守るためにできることなのではないでしょうか。

当店では、ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)の全アイテムの取り扱いを強化しています。売却をご検討中のアイテムや、使っていないアウターやバッグなどがございましたら、お気軽に当店アウトドアブランド担当バイヤーにご相談ください!なお、ブランド品の査定価格は相場の変動や付属品の有無により大きく変動しますので、掲載価格は参考程度にお考えください。
また、ノースフェイス買取ページでは取引実績や高く売れるポイント、代表アイテムの査定価格などをさらに詳しくご案内していますので、こちらも合わせてぜひご覧ください。

image source:greenfield.style,goldwin.co.jp

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