シュプリームは、1994年に創業したアメリカのストリートウェアブランドです。今や街に出れば必ずと言っていいほどシュプリームのボックスロゴを見かけますね。スケートやストリートカルチャーとの関わりが深く、世界的アーティストの着用や様々なブランドとのコラボでも知られています。

こちらの記事ではシュプリームについてもっと深く知りたいという方に向けて、「シュプリームとはどんなブランドなのか」を徹底解説しています!この記事を読めばブランドの生い立ちから人気の理由、歴史的コラボ、購入方法までわかる内容となっていますので、ぜひ最後までお付き合いください!

Supreme ブランド紹介

Supreme 2018AW Week16 Box Logo Crewneck Sweatshirt 画像
Supreme 2018AW Week16 Box Logo Crewneck Sweatshirt

シュプリームは、伝説的セレクトショップ「ユニオン(Union NYC)」の元オーナーであるジェームズ・ジェビア(James Jebbia)が手掛けるスケートブランドです。ジェームズ・ジェビアが理想とするスケートショップ、そして「スケーターが集まれる場所」をコンセプトに、1994年にニューヨーク・マンハッタンに誕生しました。
Tシャツやフーディーをはじめとするアパレルやシューズ、アクセサリー、スケートボードなどバリエーション豊かなアイテムを展開しています。

他ブランドやアートとの話題性の高いコラボでも知られており、定番のナイキ(NIKE)やノースフェイス(THE NORTH FACE)をはじめ、コムデギャルソン(COMME des GARCONS SHIRT)など数々の人気ブランドとコラボを行っています。中でも2017年に発売されたルイヴィトン(LOUIS VUITTON)とのコラボは、ストリートブランドと格式高いビッグメゾンの組合わせで世間に衝撃を与えました。中古市場では多くのアイテムが定価をはるかに超えるプレ値で取引されています。

シュプリームのボックスロゴ / バーバラ・クルーガー「Untitled (I shop therefore I am)」 画像
シュプリームのボックスロゴ / バーバラ・クルーガー「Untitled (I shop therefore I am)」

シュプリームを象徴する赤いボックスロゴは、アメリカの現代アーティスト バーバラ・クルーガー(Barbara Kruger)のパロディアートを模倣したものです。使用しているのはFuturaフォント。知名度を上げるための策として、ボックスロゴのステッカーをカルバン・クライン(Calvin Klein)の広告のケイト・モス(Kate Moss)に貼り付けたり、10,000枚とも言われるステッカーをニューヨークの街中に貼り付けたりといったプロモーションも行われました。現代なら炎上商法とも言える過激で尖った手法ではありますが、このボックスロゴを使ったプロモーションにより知名度を劇的に上げることに成功。シュプリームは世界で注目されることとなりました。
様々なクリエイターやブランドがロゴやデザインにパロディを取り入れる手法のブームは、シュプリームから始まったとも言われています。なお、Supremeという単語は日本語で「最高・最上・至高」の意味で、ジェームズ・ジェビアの当時の彼女と一緒に思いついたブランド名です。

ストリートバイヤー写真
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作品を模倣されたことについてバーバラ・クルーガーは異議を唱えませんでしたが、そのシュプリームが自社のフェイク品について数々の訴訟を起こしていることに対しては「まったくクールじゃないふざけた連中が馬鹿げた騒ぎをしている」とコメントをしています。皮肉たっぷりでクールですね!

Supremeの歴史

1号店のシュプリーム ラファイエット店(2019年に閉店し、バワリー通りに移転) 画像
1号店のシュプリーム ラファイエット店(2019年に閉店し、バワリー通りに移転)

前途の通りシュプリームの創業は1994年ですが、前身であるセレクトショップ ユニオンは1989年にオープン。ジェームズ・ジェビアはユニオンを経営しながらステューシー(Stussy)の創業者ショーン・ステューシー(Shawn Stussy)とともに仕事をしていました。その後ショーンの電撃引退とともに、スケートウェアのメッカであったマンハッタン・ラファイエット通りにシュプリームの1号店をオープンします。初期のシュプリームはヴァンズ(VANS)やスラッシャー(THRASHER)、ズーヨーク(ZOO YORK)といったストリートブランドやスケーターブランドを広く取り扱うセレクトショップでしたが、その中でわずかに販売していたオリジナルTシャツが人気を集めます。ジェームズ・ジェビアの「必ずシンプルでクリーンなもの、誰も思いつかない発想を大切にしたデザインで、自分が着たいと思う物しか絶対に作らない」という信念をもとに、徐々に他のオリジナルアイテムを充実させていきました。現在も絶大な人気を誇るボックスロゴのフーディーは、1997年に誕生したアイテムです。

スケーターたちの社交場でもあったシュプリーム 画像
スケーターたちの社交場でもあったシュプリーム

シュプリームの1号店は高級ブランドのブティックを思わせる高い天井や白を基調とした壁を採用。当時のアンダーグラウンドな雰囲気のスケートショップとは一線を画すクリーンな内装が特徴でした。しかし同時にスケーターが入りやすいよう広々として、スケートボードの試し乗りができるエリアもあるスケーター想いの場所でもありました。そのためオープン当初は地元のスケーターたちのたまり場としても愛されていたそうです。
1998年、ジェームズ・ジェビアは日本人がニューヨークまでシュプリームのアイテムを買いに来るようになったことを受けて、日本には大いに将来性があると考えます。そこで日本国内では1店舗目となるシュプリーム代官山店を皮切りに、大阪店、福岡店、原宿店、名古屋店、渋谷店がオープン。直営店以外では、コムデギャルソン創始者の川久保玲氏が手掛けるドーバーストリートマーケットギンザ(Dover Street Market Ginza)のみでシュプリームを取り扱っています。

ファッション業界での人気を確固たるものにしたシュプリームですが、2020年11月9日にノースフェイスやティンバーランド(Timberland)、VANSなどの親会社であるVFコーポレーションに21億ドルで買収されました。創業者のジェームス・ジェビアは買収は友好的なもので、自身含む主要メンバーがブランドや経営に関わることは変わらないとし、買収後も独立性を維持しながら運営されていくことを強調。その言葉通り販売方法やアイテム展開に大きな変更は見られず、VFコーポレーション傘下のブランド以外とのコラボも引き続き行われています。

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なお、VFコーポレーションは2023年3月期のシュプリームの売上高が目標に届かず、前年比で3,840万ドル減少したことを公表しました。買収当時はシュプリームの経営に口を出さないとしていましたが、売り上げの減少を受けて今後関わり方が変わっていく可能性は大いにあると感じています。

ストリートウェアとしてのSupreme

公開時シュプリームも全面協力し、世界で話題となった映画「Kids」 画像
公開時シュプリームも全面協力し、世界で話題となった映画「Kids」

キング オブ ストリートとも称され、昨今のストリートファッションを語るうえでは欠かすことができないブランドとなったシュプリーム。ファッションに興味がない人でもボックスロゴを知らない人はいないのではないでしょうか。
そんなシュプリームはニューヨークのスケートカルチャーにインスパイアを受けて誕生したブランドですが、同時にそれらに大きく貢献し影響を与えたブランドでもあります。創業当時のスケートはアンダーグラウンドなカルチャーでしたが、シュプリームは洗練された雰囲気や独自の世界観でそのイメージを一気に引き上げました。現在はすっかり定着した「ラグジュアリーストリート」というジャンルを確立したのもシュプリームと言えるでしょう
また、シュプリームは創業以来変わらず、スケートコミュニティとの密接な関りを継続しています。1995年に公開されたニューヨークのストリートキッズの日常を描いた名作映画「Kids」に出演したスケートボーダーもシュプリームのプロスケーターチームに所属していました。この映画はスケートカルチャーや90年代のファッションに影響を与え、シュプリーム自体もその影響を受けています。

Supremeが人気の理由

Supreme 24SS Week1 Rowlf Tee / ノベルティのボックスロゴ&マラドーナステッカー 画像
Supreme 24SS Week1 Rowlf Tee / ノベルティのボックスロゴ&マラドーナステッカー

シュプリームがここまで広まったのはなぜなのでしょうか。様々な理由が考えられますが、特に下記の3つの理由が大きく影響しています。

  • 数量を限定したリリース戦略
  • 幅広いジャンルのコラボ
  • 国内外の数多くの著名人の着用

ここでは、リリース戦略と著名人の着用のついて解説していきます。

数量を限定したリリース戦略

シュプリームは発売日の直前にアイテムの情報を告知し、毎週土曜日に新作アイテムを発売する「ドロップ形式」という戦略を行っています。ファンはドロップを楽しみに待ち、ドロップリストをチェックして毎週土曜日の発売に備えるのが恒例です。さらにすべてのアイテムは数量限定。ドロップ形式の告知で発売日への期待感を高め、数を絞って用意することでファンの「今買わないと買えない」という心理をうまくかき立てています。この戦略によってシュプリームのアイテムはよりプレミア性を増し、高い人気と中古市場での高相場を維持。数量限定でのリリースはジェームス・ジェビアの意向によるもので、製品の小ロット生産を行っています。

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ドロップ形式による発売は毎週イベントが行われるような楽しみがあります。アイテムの魅力はもとより、シュプリームファンの中にはこの戦略にハマって抜け出せないという方は多いように感じます。一足先に発売される海外の完売タイムや自分がいいなと思ったアイテムの売れ行き、完売後のプレ値チェックなど楽しみは盛りだくさんです!

ファッションアイコンとしての地位確立

シュプリームの独自の世界観は有名アーティストやセレブたちからも支持されました。シュプリームは2011年からレディ・ガガ(Lady Gaga)やケイト・モスといった名だたるセレブを広告に起用し、トラヴィス・スコットやジャスティンビーバーなどファッション業界で絶大な影響力を持つアーティストもプライベートで愛用。その様子がネットニュースやSNSで話題になる度にシュプリームとアイテムへの注目度が高まり、まさに時代を象徴するファッションアイコンとなっていきました。有名人の着用によって中古市場での価格が急激に高騰することも少なくありません。
ちなみに日本では、過去にシュプリームの正規代理店であった有限会社ワングラムの積極的なPR活動とブランディングによって知名度が上がったと言われています。当時起こっていた裏原ブームの先頭メンバーであるNIGOやスケートシング(SKATE THING)に着用してもらうことで人気は急上昇。さらにジェームス・ジェビアと交流のあった藤原ヒロシの着用も大きく影響し、現在の確固たる地位を築いていきました。

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アーティストやセレブのほか、スケーターの着用でもたびたび話題になっていますね。金メダリストの堀米雄斗やシュプリームのモデルも務めるショーン・パブロ(Sean Pablo)、スケボーの流行を変えたと言われる名作スケート動画「Cherry」に出演したタイショーン・ジョーンズ(Tyshawn Jones)など、人気スケーターが着用したアイテムは中古相場が上がることも多いです。

Supremeコラボレーション

シュプリームの人気コラボレーション ルイヴィトン / コムデギャルソン / ノースフェイス / ナイキ 画像
シュプリームの人気コラボレーション ルイヴィトン / コムデギャルソン / ノースフェイス / ナイキ

前途の通り、シュプリームの人気の理由のひとつに他ブランドとのコラボを続けていることが挙げられます。ストリートブランドだけでなくモードブランドやラグジュアリーブランド、アウトドアブランドと幅広いジャンルと展開しているのが特徴です。
ここではシュプリームの歴史的コラボと、ブランド価値の向上について解説していきます。

歴史的コラボレーション

シュプリームの歴代コラボの中から、特に人気の高いブランドをご紹介します。

シュプリーム ノースフェイス コラボ 画像

ザ ノースフェイス

ノースフェイスならではの機能性とストリートなデザインが融合した大人気コラボ。バンダナ柄や枯葉柄、全面にテキストプリントなどインパクトのあるデザインが多いのが特徴です。2007年から継続されており、ヌプシダウンやマウンテンパーカー、リュックなどのアイテムが展開されています。

シュプリーム ナイキ コラボ 画像

ナイキ

毎シーズン新作スニーカーが登場する定番コラボ。2002年にスタートしました。SBダンクやエアジョーダン、モアテンなどの人気モデルをベースに、シュプリームの遊び心あるデザインや配色を落とし込んでいます。隔週でリストックされるエアフォース1は、2020年から続くロングセラーモデルです。

シュプリーム コムデギャルソン コラボ 画像

コムデギャルソン

シュプリームがモードシーンでも注目されるきっかけとなった、コムデギャルソン シャツとのコラボです。2012年の初コラボで登場した反転ボックスロゴはその後も受け継がれ、両ブランドのコラボのアイコンとなっています。ナイキやVANSとのトリプルコラボも人気となりました。

シュプリーム ヨウジヤマモト コラボ 画像

ヨウジヤマモト

日本が誇るブランド、ヨウジヤマモト×シュプリームの2020AWの初コラボでは、黒を基調としたレザージャケットや牡丹の花を大きく配置したニットなど、ヨウジヤマモトらしさが満載のアイテムが展開されました。2022AWではゲーム「鉄拳」とのトリプルコラボも話題に。

シュプリーム ルイヴィトン コラボ 画像

ルイヴィトン

歴代のコラボで圧倒的人気と知名度を誇る、2017年のルイヴィトンコラボ。赤を基調とした配色やSupremeロゴをミックスしたモノグラム柄など、コラボならではの贅沢なアイテムが登場しました。値段が高額にも関わらず争奪戦となり、中古市場での人気も衰えることを知りません。

シュプリーム バーバリー コラボ 画像

バーバリー

シュプリームは1997年に無許可でバーバリーのパロディーボックスロゴTシャツを発売しましたが、2022年SSでついに正式なコラボが実現。バーバリーチェックのボックスロゴをあしらったTシャツやパーカー、スケーターテイストのブルゾンなどが発売されました。

シュプリーム ティファニー コラボ 画像

ティファニー

2021年AWのシュプリーム×ティファニーのコラボでは、ティファニーブルーのボックスロゴTシャツが話題になりました。他にもリターン・トゥ・ティファニーをベースにSupremeロゴを落とし込んだネックレスやイヤリング、キーリングなどが発売されました。

シュプリーム 村上隆 コラボ 画像

村上隆

現代芸術家・村上隆との2020年のコラボでは、代表作の「お花」仕様のカラフルなボックスロゴTシャツが登場。新型コロナウイルスによって住む場所を失った人々を支援する目的で、アメリカとカナダのみで発売されました。売り上げは全て非営利団体に寄付されています。

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ファッションの枠にとらわれずアーティストやゲーム、アートと行ってきたコラボは数えきれず、歴史をさかのぼっているだけで何時間でも楽しめます!なお、シュプリームの最初のコラボ相手は2023年発売の「ラメルジーダンク(Supreme Nike SB Dunk Rammellzee)」で注目されたアーティスト、ラメルジー(Rammellzee)です。

コラボによるブランド価値の向上

シュプリームはこれまで数えきれないほどのコラボを行い、ブランドの価値を向上させてきました。コラボは話題を作るだけでなく、新たな顧客層へのアプローチが可能です。ストリートブランドだけでなくコムデギャルソンやルイヴィトン、ノースフェイスといった多様なジャンルとのコラボを積極的に行うことでブランドの認知度を高め、ファン層を拡大してきたといえるでしょう。
さらに、コラボには既存のシュプリームファンのマンネリ化も防ぎ、ブランド離れを防ぐ効果もあります。毎シーズン数多くのコラボを行うことで、「次はどのブランドとコラボするのか」「定番のコラボで今シーズンはどんなアイテムが発売されるのか」といった期待感を生み出すことができます。

Supreme 購入方法

シュプリームオンライン preview 画像
シュプリームオンライン preview

シュプリームはSS(春夏)シーズンとAW(秋冬)シーズンの期間中、毎週土曜日の11時に新作アイテムを発売します。購入方法は主に下記の3つです。

  • ブランド古着店
  • オンラインストア
  • 実店舗

それぞれの購入方法を詳しく解説していきます。

限定品を手に入れる方法

シュプリームは狙ったアイテムが即完売で購入できないということも珍しくないため、即完売アイテムや限定品は中古市場で探すことになります。中古品はフリマアプリやオークションなどでも購入できますが、中でもおすすめしたいのがブランド古着店。ブランド古着店の多くは厳正な査定の上で査定と買取を行い、本物と見極めた商品だけを販売しているので安心感があります。今は販売されていない過去のシーズンのアイテムに出会えるだけでなく、中古なら新品に比べて割安で購入できる可能性も。シュプリームやストリートカルチャーに精通したスタッフが在籍している「信頼できるお店」を探しましょう。

オンライン購入

実店舗が近くにない方でも手軽に購入できるのが「シュプリームオンライン」です。パソコン版とスマホ版のサイトのほかスマホ用アプリからも購入することができます。並ぶ手間がなく自宅から争奪戦に参加できるのが魅力ですが、全国からアクセスがあるため競争率が高くなるというデメリットも。欲しいアイテムをカートに入れてからいかに購入の手続きを素早く済ませるかがカギとなりますので、Google Chromeとアプリ上で住所やお支払い方法を事前に登録しておくことをおすすめします。

店舗での購入戦略

実店舗での購入には、実に正規品が購入できるというメリットがあります。また、並びや混雑も含めてシュプリームの世界観を味わえるため、あえて店舗に行くという方も多いです。
とはいえそこは大人気ブランド、実店舗に行けば確実に商品が購入できるわけではなく、入店すらできない場合もあります。実店舗での入店順は「事前入店抽選」「当日抽選」という2つの抽選によって決まりますので、事前に予習しておきましょう。

事前入店抽選

事前入店抽選が行われるのは、混雑が予想される人気アイテムの発売時です。発売日の前に、シュプリームの抽選サイトであらかじめ行われる抽選方法で、流れは下記の通りです。

  1. 発売週の水曜日にWEB入店抽選についてのメールが届く(事前に公式オンラインストアでのメールアドレスの登録が必要)
  2. 翌日木曜日の午前11時にスタートするWEB抽選にエントリーする
  3. 当日中にSMSで抽選結果が届く(当選の場合は当日の15時まで、落選の場合は18時頃まで)。当選したら、SMSに記載されている締め切り時間までに本登録を行う
  4. 翌日金曜日に、SMSで入店方法や集合時間が通知される

エントリーの際はアクセスが集中するため早めにシュプリームの抽選サイトにアクセスし、エントリーの開始時間を待ちましょう。必要事項をすぐに入力できるよう、パソコンやスマホのユーザー辞書にご自分の名前・メールアドレス・電話番号を登録しておくことをおすすめします。
また、締め切り時間内に本登録に進まないと当選自体が無効になりますので、速やかに手続しましょう。

事前入店抽選攻略のポイント
  • エントリーの開始時間より前に抽選サイトにアクセスしておく
  • パソコンやスマホのユーザー辞書に名前・メールアドレス・電話番号を登録しておく
  • 当選した場合は、速やかに本登録を行う

当日抽選

水曜日に事前入店抽選が行われなかった場合に、新作アイテム発売当日(土曜日)の開店前に行われるのが当日抽選です。当日抽選の流れは下記の通りです。

  1. 店舗が指定する場所に並ぶ
  2. シュプリームの店員さんが提示する整理番号をスマホで撮影する。QRコードから特設ページにアクセスしておく
  3. 特設ページで自分の番号が黄色になったら集合場所へ向かう(一定時間が経過するとキャンセルとなってしまうので注意)
  4. 店員さんに整理番号を見せて入店する

ボックスロゴアイテムや話題のコラボといった人気アイテムの発売時には、早朝から長蛇の列ができます。並び順は抽選をするための順番なので遅く並んでも問題はありませんが、並んでいる人数が多ければ抽選自体が早々に打ち切られる可能性もあります。抽選の時間は8~9時頃と一律ではありませんので、無理のない範囲で早めに並びましょう。
また、都内であれば原宿店・代官山店・渋谷店の複数店舗をハシゴするのもおすすめです。

当日抽選攻略のポイント
  • スマホの携帯必須
  • 朝8時頃を目安に並ぶ
  • 都内なら複数店舗をハシゴして購入確率を上げる
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簡単には買えないところもブランドの価値を高め、ファンを惹きつけて離さない魅力の一つです。いずれの購入方法でもゆっくり商品を選ぶ時間はありませんので、事前にまとめサイトなどで狙うアイテムやサイズを決めておきましょう!

よくある質問(FAQ)

Q
なぜシュプリームはこんなに高いのですか?
A

シュプリームは高いと言われることが多いですが、実は定価自体はそれほど高くありません。ストリートブランドやスケーターブランドとしては決して高額ではなく、むしろアイテムの品質とブランド価値を考えれば適正な価格と言えます。それでもシュプリームが高いとされているのは、ストリートブランドの価格に興味がなかった人々にもシュプリームが広まった結果生まれた認識と考えられます。
また、中古市場での相場が異常に高いことや、為替の関係で海外に比べ日本だけ値段設定が高いこともシュプリームが高いというイメージを増長させている要因となっています。

Q
VFコーポレーションに買収されて今後シュプリームはどうなりますか?
A

シュプリームが買収された当時、VFコーポレーション側は「干渉したり何かを変えたりするつもりはない」としていました。実際に2024年現在ブランドの独自性は守られており、今のところ市場価値の面でも買収による大きな変化はありません。ただし、買収の目的のひとつとして「国際的な事業拡大」をあげていたため、今後は世界各国にシュプリームの実店舗が増えることが予想されます。特にシュプリームは2023年に韓国・ソウル、2024年3月には中国・上海に新店舗をオープンしており、アジア市場への進出に意欲的です。今後もアジア圏に中国に店舗が増えていくようであれば、日本の中古市場での相場にも影響が出てくる可能性があると考えています。

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いちファンとしてもバイヤーとしても、シュプリームの今後に注目していきたいと思います!

まとめ

今回は、シュプリームとはどんなブランドなのかを解説しました。歴史や人気の理由を知ることで、ますますシュプリームを楽しんでいただければ幸いです!

1994年にニューヨークのマンハッタンで誕生したシュプリームは、90年代のスケーターにインスパイアを受けて誕生したブランドです。ボックスロゴステッカーを使った過激なプロモーションや数量を限定したリリース戦略、数多くの著名人の着用によって確固たる人気と知名度を獲得しました。
また、ルイヴィトンなどの人気ブランドとのコラボを積極的に行うことでブランド価値を向上させ、スケートカルチャーにも大きく貢献。異なる文化をつなぐ役割も果たしています。購入意欲をかき立てる戦略やインパクトのあるコラボによって「世界に最も影響を与えたブランド」とも言われており、ストリートから誕生したブランドが、老舗のハイブランドまで参考にするブランドにまで成長しました。

今後もインパクトのあるコラボやアイテムで存在感を示し続けてくれることに期待しています。

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